アダルト総合研究所

史上最短命?「AV志向」が閉鎖

閉鎖されたAV志向

あまりにも早い閉鎖となった「AV志向」

過去にこれほど早く閉鎖されたアダルト動画配信サイトがあったでしょうか?
2015年11月開設の「AV志向」が約2年半の運営期間で閉鎖されました。

僕は「AV志向」が誕生した際に、サイトの内容を見て「新サイトAV志向は今のところ入る価値なしか」という記事を書きました。

長年、アダルト業界に携わってきた者のカンとして、「このサイトは苦労しそうだなぁ」と直感してました。
というのも、彼らが新作動画としてアップしていた作品は、そのほとんどが以前どこかのサイトで配信されていたモノでしたし、保有動画数や更新頻度から見ても、多少低い程度の価格設定では入会する気になれなかったからです。

今ほど苦しい時代はなかった

ここ数年は、誕生するアダルト動画配信サイトの数よりも、閉鎖するサイトの数の方が圧倒的に多くなっています。
というか、オープンするサイトがほとんど無い状況なのに対して、去年閉鎖された「ガチん娘!」のように、8年間運営してきた人気サイトでさえ消えて行く時代です。

昨年閉鎖されたかつての人気サイト「ガチん娘!」

昨年閉鎖されたかつての人気サイト「ガチん娘!」

2000年代の前半に、カリビアンコムや一本道、天然むすめといった今もアダルト動画配信業界の主流となっているサイトが次々と誕生していた頃が懐かしく感じます。

当時はインターネット黎明期とも言える時代で、ネットの普及と比例するようにアダルト動画サイトの人気が爆発していた時代でした。
考えて見ればそれも当然で、そもそも「他人に顔を見られることなくAVにアクセスできる」という時代が初めて訪れたわけです。

しかも、それまで主流だったAVレンタルと違って、定額見放題なうえに、ダウンロードして永久保存することも出来るという画期的な「変化」が起こった時代でもありました。

その頃からアダルトサイトを運営していた僕自身、インターネットの動画配信サイトの人気は当分続いていくものだと感じていました。

ところが、突然現れた「無料動画」によって流れは一変してしまいます。

無料動画とスマホの普及、そして無修正への風当たりが問題

ページのタイトルが「AV志向」の閉鎖についてなのに、「AV志向」自体についてあまり触れてませんが、このところ続いている動画サイトの閉鎖は、「AV志向」に限らず問題の根幹はすべて同じだからです。
それが、この小見出しに書いた、

  • 1 無料動画の存在
  • 2 スマホの普及
  • 3 無修正への風当たり

です。
特に1と2は関連していて、今の無料動画の普及は、スマホの小さな画面だからこそのものだと思っています。

ハッキリ言って、無料動画の「品質」は、有料サイトの動画より遥かに劣ります。
なので、僕のようなコレクターにとっては質が低くダウンロードできない無料動画にはまったく興味が湧きません。

しかし、アダルト動画マニア以外の人にとっては、無料で簡単に「オカズ」にありつけるメリットが優先されるのでしょう。
且つ、スマホの小さな画面では画質の荒い低品質の無料動画の欠点がカバーされることも、無料動画人気の大きな要素だと言えると思います。

AVの質の低下が心配

アダルト業界にとって、無料動画の普及は害でしかありません。
業界や女優にお金が落ちないからです。業界と女優にお金が行き渡らなくなると、AVの制作本数が減り、且つ女優へのギャラが少なくなります。

この悪循環が続けば、AV作品のレベルはどんどん低下していってしまいます。
実際、無修正動画業界においては、すでにその傾向が顕著に表れています。

無料動画が多くの人たちに支持されている以上、この流れを止めることはほぼ不可能でしょう。
とはいえ、無料動画の存在が、将来のAVの質を下げる要因になるのは分かり切っていることだけに、なんとも歯がゆい思いがします。

あとは、カリビアンコムや一本道などの有料サイトが、無料動画を遥かに凌ぐような魅力あるコンテンツを作って、「お金を払ってでも観たい」と無料動画ユーザーに思わせる以外に手はないのかもしれません。

逆風の中オープンした「AV志向」の、史上最短(?)での閉鎖というニュースに、以上のようなことを考えてしまいました。

元AKB48 渡辺茉莉絵

元AKB48 渡辺茉莉絵がAVに!
ネットで話題になってたので見ましたが、
渡辺茉莉絵=シロウトTVりさ
で間違いないようです!!
シロウトTVりさのサンプルムービー

東京熱歴代モデルBEST30

当サイトの管理人のブログ
「東京熱会員日記」にて
歴代東京熱モデルの
個人的ベスト30を掲載しています

カリビアンコム歴代AV女優個人的BEST50

カリビアンコム歴代AV女優
個人的BEST50

天然むすめ歴代シロウト女子個人的BEST30

天然むすめ歴代シロウト女子
個人的BEST30